アイルランドのステンドグラス作家 ハリー・クラーク

ハリー・クラーク

海野 弘(監修)/パイインターナショナル

undefined



前々回に、由布院のステンドグラス美術館へ行ったことをちらりと触れました。
ステンドグラスについて詳しい説明がしてあって、それまでステンドグラスにつゆほどにも興味がなかったのですが(すみません)、「へー」「ほー」と興味深かったです。

c0276140_18201454.jpg

建物のなかは2階建になっていて、2階は各国ごとの特色あるステンドグラスが飾ってありました。
面白いのは、内装が国ごとのイメージで壁紙やカーテンがレイアウトされていたこと。
ドイツは三つ編みと童話のモチーフをイメージとかあった気がします。(すみません、前過ぎて忘れている…)

それで、その中で、アイルランドの部屋というのがあったのですね。
そこにあったのが、ハリー・クラークのステンドグラスです。

ハリークラーク(1889-1931)は、アイルランドのステンドグラス作家です。
そして、ステンドグラス作家としても有名なのですが、挿絵画家としての一面もあった。
イェイツやアラン・ポー、ゲーテのファウスト、他にもアンデルセンの童話の挿絵も描いています。

この美術館にあったのは、ステンドグラスによくあるキリストを描いたものでしたが、その脇にペン画のイラストも飾ってありました。
もう記憶が定かではないのですが、リトル・ピープルなんとかだったと思います。(タイトルだけでもメモしておけば良かった)
アイルランドはリトル・ピープルと由縁が深いですよね。
クラークの描いていたそのイラストは、色合いも暗くて結構不気味なところもあって、ファンタジックな妖精さんという感じではなかったのですが、なんでしょう、その独特な雰囲気になんともいえず、惹かれてしまいました。

ステンドグラスも、なんというか奥行きがあるんですよね。
思わず見入ってしまう。クラークらしさというのがあるんです。

でも、とにかくわたしはそのリトル・ピープルなるペン画にどうしようもなく惹かれてしまったのです。


わたしは美術館に行くと、ぐるぐると回って、最終的にその美術展の”マイベストワン”を見つけて、そればっかりじーっと飽きるまで見るんですが、今回はクラークのリトル・ピープルのペン画がそれでした。
全部の部屋を見終わったあと、結局その部屋に戻ってそれだけを15分くらいずーっと見ていました。(母と叔母を待たせていたので途中で諦めました…)
↑こういう特性があるので、芸術鑑賞は人と行くのは向いていないです。。いや、芸術だけじゃない。昔兼六園に行った時は松に感動して(木が好きなので)友人を大いに待たせて呆れられたので、基本集団行動が向かないですね。。


話を戻しまして。

ステンドグラスにも絵本の挿絵にもさして興味のなかったので、ハリー・クラークという人のこともそこで初めて知りました。
もちろんこの美術館には他にも有名なステンドグラス作家の作品がいくつか展示してあったのですが、その人たちのことは綺麗に忘れてしまってもう全く思い出せません。
わたしは基本的に名前を覚える作業がとても苦手なのです。
しかし、「これは忘れてはいけない」となんかすごく思ってしまって、がんばって覚えたんですね。
いまから思うと携帯にメモしておけば良かったんだけど、メモもしないで頭に一所懸命覚えさせました。


ステンドグラス美術館なので、当然のようにわたしの気に入ったそのリトル・ピープルのイラストの絵葉書は売ってなく。
クラークのステンドグラスの絵葉書は売っていたのだけれど、それは買う気にはなれなくて。


で、由布院から帰ってきて、それから何度かクラークのことを思い出して、また忘れて、また思い出してを繰り返して。


ついに画集を買ってしまいました!(トップに紹介した本です)



ハリー・クラークの生涯や、絵本や本の挿絵、ステンドグラスまで約180点が掲載されています。
残念ながら、わたしが由布院で見たリトル・ピープルのペン画はなかったのですが、たくさんのイラストにもうやっぱりこれだ、と。

昔好きだった漫画のイラスト集とかは買ったことが何度かあったのですが(あったのか)、こういう美術的なものを買うのは実は初めて。
いや、この本はソフトカバーで値段も3000円くらいなのでお安いほうかもしれないのですが。
自分的にはこういう風に買おうと思うまでに気持ちが突き動かされて、しかも買ってこんなにこれだと思えたのは、とても新鮮な体験でした。



絵画はどちらかというと印象派が好きで(ルノワールとかピサロとか)、あんまりこれ!というほどの好みはこれまで希求したことがなかったのですが、ああ、これは出会えて良かったなあと思えるものでした。
何気なく立ち寄った由布院のステンドグラス美術館で起こった、運命的な出会いでした。




▼関連記事




[PR]
# by minori_sb | 2017-07-19 07:30 | | Comments(0)

3月の湯布院旅行 その2 ゆふいんで食べたおいしいもの

前回の続き。
ゆふいんで食べたもの覚え書きです。

ステンドグラス美術館を出た後、お昼ごはんを求めて歩いていたら、通りすがりのおじちゃんにおいしいよと勧められたお店がこちら。


c0276140_18203265.jpg

山椒郎さん
あとで知ったのですが、有名なお店みたいで。
確かに、タイミングよく座れましたが、お客さんは入れ替わり立ち替わりで途切れることなく来られていました。


c0276140_18202528.jpg

(逆から撮っているのですみません。母と叔母が注文)
合わせ箱というのがありまして、山と海があるんですが、木箱に入ってやってくるんです。(こちらは海)
木箱の中はこんな感じ。とても彩りが綺麗!
由布院産のおいしい野菜がふんだんに使われています。



c0276140_18202911.jpg

あ、で。わたしは豊後牛しぐれ煮丼を注文しました。
こちらも地元の野菜がけっこう入っていて、豊後牛のしぐれ煮とマッチしておいしかったです。

店内の雰囲気もとても落ち着いていてホッとできて、料理もとてもおいしくて人気なのも頷けました。
教えてくれたおじちゃん、ありがとう!


山椒郎
大分県由布市湯布院町川上田中2850-5



で、てくてくと駅まで歩いて、何度も母に大丈夫か? 近いけどタクシー呼ぼうか? と聞いたんですが、大丈夫だと言うのでがんばって歩いたら、やっぱり足がしんどくなってしまい、しゃーない、と休憩のために飛び込んだのがクレープ屋さん。


c0276140_18203988.jpg

わたしはチョコバナナ、叔母は塩キャラメルを注文。
さっきお昼を食べたばかりだというのに旅行中の食のリミッター解除はおそろしいです。

飛び込みで入ったのですが、意外にも(失礼)、クレープは絶品でした。
クリームがちゃんとおいしいクリーム!
皮の焼き加減も絶妙で、まさかの棚ボタ的出会いでした。

お店はもともとお花屋さん?
植物がたくさんあって、決して広いスペースではないんですが癒されます。


TAKAKURA(タカクラ)
大分県由布市湯布院町川上3056-13


ちなみにお隣はnicoドーナツさん。
お隣も気になったのですが、お昼ご飯直後でドーナツは無理だわと諦めました。(クレープはいいんか)



そのあとはまたおみやげを見ながらブラブラして。
帰りの電車の時間までまだあるなあと、せっかくなのでロールケーキのお店でお茶しました。


c0276140_18204697.jpg

わたしはショコラのロールケーキを食べました。
クレープ食べて、ロールケーキ食べて、旅行の食へのリミッター解除…(以下略)
真ん中に生チョコが入っていて、おいしい〜!


由布院ロールショップ
大分県由布市湯布院町川北2-8



由布院といえばB-speakさんがすごく有名ですよね。
前回は、ハーフサイズを買って帰りの電車のなかで食べました(笑)。



そんなわけで、由布院グルメを堪能したのでした。


関連記事



[PR]
# by minori_sb | 2017-07-15 07:00 | お出かけ・旅行 | Comments(0)

3月の湯布院旅行 その1 ゆふいんの風景その他

もう4ヶ月も前のことになりますが、湯布院(由布院)へ行ってきました。
なんとなくそのままになっていたのですが、せっかくなので3回目の記事の繋ぎにゆふいんの紹介もしてみます。

なんとなく自分のなかでは湯布院よりも由布院のほうがしっくりくるんですが。
ゆふいん観光情報サイトによると、湯平町を含む場合は湯布院、含まない場合は由布院だそうで。
どっちも間違いではないそうです。
駅名は由布院。インターチェンジは湯布院。
もういいや、字面が好きな由布院にします。(でもタイトルは湯布院)

c0276140_18204969.jpg

もう関西在住が長いのですが、我が家のルーツは九州なんです。
そういえば、集中豪雨で九州は大変なことになっていますね。
遅ればせながら、被害に遭われた地域の方々にはお見舞い申し上げます。
連日のニュースに言葉もでません。

うちの親の実家も九州(福岡と佐賀)で、母方の実家は筑後川が目の前にある地域なんですが、幸い大きな被害はなかったようです。


ああ、そうそう。
それで、3月に墓参りを兼ねて帰省して、その帰りに由布院に寄りました。
鳥栖からゆふいんの森号に乗って。
実は由布院は2回目。前に行ったときとても良かったので、また来たいなあと。
今回は外国人の観光客が以前より多い印象でした。
ほんとうに、ここ数年でぐっと増えましたよね。


c0276140_18202074.jpg
c0276140_18203628.jpg

まだ3月のはじめだったので、春に向けてこれから少しずつ若芽が開いていく、あの一歩手前という感じ。
今の季節だと風景が全然違うんだろうなあ。



c0276140_18204322.jpg

馬車も通っています。白い馬というのがなんともお洒落ですね。



墓参りが九州訪問のメインイベントだったので、今回は母と叔母の3人で。
母は足が悪いので、あまり出歩けず、わたしとしては前回も行った金鱗湖あたりまで行きたかったのだけれど、今回は諦めて別ルートで行けるところを探しました。



c0276140_18201454.jpg

で、行ったのがこちら。
由布院ステンドグラス美術館です。
中はもちろん撮影禁止で、外観を写した写真がもう一枚あったのですが、母と叔母が写っていたのでブログに上げられたのはこれ一枚。

美術館の隣は教会になっていて、ここにも立派なステンドグラスが飾られています。
教会では結婚式も挙げられるようになっています。
とっても素敵でしたよ。

で、このステンドグラス美術館でわたしはあるステンドグラス作家と運命的な出会いをするのですが、それについては次々回に。



次回は湯布院で食べたおいしいもの特集です。


[PR]
# by minori_sb | 2017-07-12 07:30 | お出かけ・旅行 | Comments(0)

メロンケーキ --HARBS(ハーブス)

c0276140_18275782.jpg

今月はメロンケーキです。
今年初もののメロンは、まさかのケーキでいただくことになりました。

ケーキにメロンってどうなの? と内心ドキドキでしたが、とても甘くてみずみずしいメロンなので、ケーキに入っていても違和感のない存在感です。
ひとくち食べると幸せ感が口いっぱいに広がります。
メロンに自信がないとできないですよね。


前にマールブランシュのメロンパフェもちらっと紹介しましたが、わたしのなかでメロンをデザートのメインに持ってくるという発想がなかったので斬新でした。
パフェとかプリンアラモードの端っこに添えられているメロンはわかりますよ。
でも基本メロンって、メロン単体で食べたほうがおいしいというイメージというか、ケーキやパフェのメイン材料にするのはもったいないというか。
あえて主役に持ってくるのって、よほどの自信がないとできないよなあ。



ちなみにハーブスではメロンケーキのさらに上をいく、メロンメロンケーキなるものもあります。
こちらは店舗限定。2種類のメロンを使っていて、お値段もハーブスではお高めなスペシャルなケーキ。
いつか食べてみたいなあ。







[PR]
# by minori_sb | 2017-07-08 07:30 | カフェ・レストラン | Comments(0)

コどらとキャラノワール --コメダ珈琲店

久しぶりにコメダ珈琲店へ行ってきました。


c0276140_19041709.jpg

コどらとコーヒー、いつもの豆菓子。
コどらのコはコメダのコですよね。
その名の通り、小ぶりなどら焼き。
ちょっと豆菓子だけでは物足りないけどシロノワールほどがっつりでなくてもいい、というときにぴったりです。

そういえばしるこサンドも販売されていました。
あれもおいしいですよね。
スタバやドトールでは合わなさそうなのに、コメダだと合いそうな組み合わせなのが面白い。



c0276140_19042859.jpg

実は期間限定のキャラノワールも食べていました。
いつものシロノワールに、デニッシュ生地のなかにたっぷりのキャラメルソース。ソフトクリームの上にもキャラメルソースです。
もうそろそろこちらは終わりかな。
コどらの日に見たらまだ扱っていたので、ついでにブログに載せときます。


飲むとプリンやコーヒーゼリーの「ジェリコ」なるものも気になるのですが、基本的に冷たい系の飲み物は摂らないので、うーん、飲まないかなあ。

スタバのフラペチーノもいろんなのが出ているので気にはなるのですが、年に1、2回あるくらい。
たまになにかの衝動に駆られてしまうんですよね、フラペチーノ。
普段アイスは食べるんだけど。








[PR]
# by minori_sb | 2017-07-05 07:30 | カフェ・レストラン | Comments(0)


手作りお菓子と本の感想、日々のできごとについて


by minori

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

カテゴリ

全体

お菓子
映画
オムライス
カフェ・レストラン
お出かけ・旅行
日々のできごと
ごあいさつ

タグ

(25)
(15)
(15)
(14)
(13)
(12)
(12)
(9)
(9)
(8)

最新の記事

アイルランドのステンドグラス..
at 2017-07-19 07:30
3月の湯布院旅行 その2 ゆ..
at 2017-07-15 07:00
3月の湯布院旅行 その1 ゆ..
at 2017-07-12 07:30
メロンケーキ --HARBS..
at 2017-07-08 07:30
コどらとキャラノワール --..
at 2017-07-05 07:30

画像一覧

記事ランキング

最新のコメント

> miyabiflow..
by minori_sb at 08:01
初めまして。 イイネを..
by miyabiflower at 09:57
> カメラ夢遊さん は..
by minori_sb at 08:26
おはようございます 初..
by renchiyan3 at 05:19
> liebekatze..
by minori_sb at 17:39
おはようございます! ..
by liebekatzen at 17:16
> liebekatze..
by minori_sb at 09:26
もしかしてminoriさ..
by liebekatzen at 18:58
> liebekatze..
by minori_sb at 19:56
私も最近このカール情報を..
by liebekatzen at 17:37

以前の記事

2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
more...

お気に入りブログ

お茶の時間にしましょうか...
Good day ~...
喫茶去 所長のブログ
la la la kit...
one day roll
BAYSWATER
ゆるゆると・・・
BARON MAMA*S
Day by day
四 番 目 の 猫 Ta...
YASCH+Y
想い出cameraパートⅢ

検索