カテゴリ:カフェ・レストラン( 6 )

メロンケーキ --HARBS(ハーブス)

c0276140_18275782.jpg

今月はメロンケーキです。
今年初もののメロンは、まさかのケーキでいただくことになりました。

ケーキにメロンってどうなの? と内心ドキドキでしたが、とても甘くてみずみずしいメロンなので、ケーキに入っていても違和感のない存在感です。
ひとくち食べると幸せ感が口いっぱいに広がります。
メロンに自信がないとできないですよね。


前にマールブランシュのメロンパフェもちらっと紹介しましたが、わたしのなかでメロンをデザートのメインに持ってくるという発想がなかったので斬新でした。
パフェとかプリンアラモードの端っこに添えられているメロンはわかりますよ。
でも基本メロンって、メロン単体で食べたほうがおいしいというイメージというか、ケーキやパフェのメイン材料にするのはもったいないというか。
あえて主役に持ってくるのって、よほどの自信がないとできないよなあ。



ちなみにハーブスではメロンケーキのさらに上をいく、メロンメロンケーキなるものもあります。
こちらは店舗限定。2種類のメロンを使っていて、お値段もハーブスではお高めなスペシャルなケーキ。
いつか食べてみたいなあ。







[PR]
by minori_sb | 2017-07-08 07:30 | カフェ・レストラン

コどらとキャラノワール --コメダ珈琲店

久しぶりにコメダ珈琲店へ行ってきました。


c0276140_19041709.jpg

コどらとコーヒー、いつもの豆菓子。
コどらのコはコメダのコですよね。
その名の通り、小ぶりなどら焼き。
ちょっと豆菓子だけでは物足りないけどシロノワールほどがっつりでなくてもいい、というときにぴったりです。

そういえばしるこサンドも販売されていました。
あれもおいしいですよね。
スタバやドトールでは合わなさそうなのに、コメダだと合いそうな組み合わせなのが面白い。



c0276140_19042859.jpg

実は期間限定のキャラノワールも食べていました。
いつものシロノワールに、デニッシュ生地のなかにたっぷりのキャラメルソース。ソフトクリームの上にもキャラメルソースです。
もうそろそろこちらは終わりかな。
コどらの日に見たらまだ扱っていたので、ついでにブログに載せときます。


飲むとプリンやコーヒーゼリーの「ジェリコ」なるものも気になるのですが、基本的に冷たい系の飲み物は摂らないので、うーん、飲まないかなあ。

スタバのフラペチーノもいろんなのが出ているので気にはなるのですが、年に1、2回あるくらい。
たまになにかの衝動に駆られてしまうんですよね、フラペチーノ。
普段アイスは食べるんだけど。








[PR]
by minori_sb | 2017-07-05 07:30 | カフェ・レストラン

マールブランシュのモンブラン

京都の伊勢丹へ行く用事があったので、久しぶりにマールブランシュのモンブランが食べたくなりました。



c0276140_19314964.jpg


普段そんなに積極的にモンブランを食べる人ではないのですが、ときどき無性に食べたくなります。
マールブランシュの伊勢丹サロン店にお邪魔するのは2回目。
パフェも美味しそうでしたが、今回はよそ見をせずにモンブランオンリーで。


最近ハーブスのケーキばかり食べていたので、なんだかケーキが小さく見える(笑)
マールブランシュのモンブランは洋酒が効いていて上品な甘さ。
中に栗の渋皮煮も入っています。
紅茶はポットで茶葉から淹れてもらえます。ダージリンティーを貰いました。
ポットもお皿もかわいい。


お店は満席で混んでいたのですが、それでもゆっくりケーキと紅茶を楽しむことができました。
北山本店にもそのうち行ってみたいなあ。(いつも外から眺めるだけ)



c0276140_19454339.jpg

ちなみに前に行ったとき(2年くらい前です)の写真が発掘したら残っていました。
メロンのパフェとモンブラン・ジャポンを食べました。
モンブラン・ジャポンは和栗を使ったケーキです。
定番のモンブランとは風味が違ってこれもおいしい。

いまは佐藤錦のパフェが季節限定みたいですよ。





[PR]
by minori_sb | 2017-06-14 07:30 | カフェ・レストラン

シトロンケーキ --HARBS oishii

c0276140_09000582.jpg

そろそろ梅雨の季節になってきました。
気温はすこし落ち着いた気がしますが、5月下旬はけっこう暑かった。
暑いのも寒いのも苦手なので(秋生まれだから←関係あるのか?)、5月でこれか、とヘタレそうです。


せめてごほうびスイーツくらいはさっぱりとした口当たりを、と先月のHARBS(ハーブス)はシトロンケーキを選びました。


事前にホームページで今月のケーキをチェックして、お目当のケーキがなかったときのことも考えて第3希望くらいまでは用意していくのですが、先日行ったときはまさかのショーケースがガラガラ状態。

店員さん「あと1時間くらいで入荷しますよー」

1時間なら待つわ!
ケーキへの執念すごいです。(2時間なら諦めたかもしれない)
結局1時間時間を潰して、お目当のシトロンケーキにありつけたのでした。


レモン風味のスポンジに、レモンゼリーが入ったケーキです。
生クリームはくどすぎず、全体的にさっぱりとした食感。
レモンゼリーが酸っぱくて、良いアクセントになっていました。 

普段は紅茶はストレートなのですが、今回はオレンジティーにしました。
ちゃんと皮をカットしてくれているところが細やかです。






[PR]
by minori_sb | 2017-06-07 09:16 | カフェ・レストラン

HARBSのケーキが好きです。

c0276140_15593414.jpg


HARBS(ハーブス)というケーキ屋さんを知っていますか。

わたしが初めて知ったのは、兄夫婦がなにかのお祝いかお土産に買ってきてくれたときのことです。
定番のミルクレープでしたが、これまで食べたことのない大きさと、フルーツの層と、そのお味に「世の中にはこんなにおいしいケーキがあったのか」と驚きました。(のちにそのケーキの値段を聞いてさらに驚く)


HARBSは名古屋に本店を構えるケーキ屋さんです。
「1個で心まで満たせるケーキを」というコンセプトのもとに、8号(直径24cm)の大きさ、ハンドメイドとフレッシュネスのケーキが売りです。
ショーケースにずらりと並ぶ8号のケーキは、それだけでもう芸術品です。
ケーキは注文すると一つずつ切り分けてくれます。
持ち帰りでも店内で食べても、その場で切り分けたケーキをいただけます。


関西でもHARBSのお店はいろんなところで見かけるようになりました。
しかし、そのケーキの大きさもさることながら、値段にもびっくり。
なにせHARBSのケーキは1個平均700円台なのです。
ペットボトルのお茶ですらもったいなくてマイボトルを常備するわたしには、とてもとても。
……とか思っていたのですが、就職してから勇気を振り絞ってお店に食べに行きました。
そのときは特別、1回だけのつもりで。しかし、やっぱりおいしい! 
HRABSはコーヒーや紅茶もおいしいのです。紅茶はポットで、コーヒーはドリップでおかわりできます。
しかもゆったりとした店内はちょっとした非日常空間。なんだ、このご褒美感は!? 
めちゃくちゃご褒美感満載じゃないか。
しかも意外とそういう人も少なくないのかしら、おひとり様でケーキを楽しんでいらっしゃる人もちらほら。
オムライスと一緒じゃないか!(いや、違うかも)


というわけで、HARBSの魅力にまんまとはまってしまい、気がつくと月に一度は自分へのご褒美にHARBSへ通うようになりました。
もうすぐ2年になります。一度はまりだすと延々とそのルーティンをこなす癖があるので、しばらくはまだ続きそう。
せっかくなのでそろそろブログのネタに使おうかと。


トップの写真は、定番のミルクレープです。
HARBSに来たら一度はこのミルクレープを食べてほしい。世界が変わります。
季節によってなかのフルーツも変化します。


c0276140_15594041.jpg

季節によってケーキは入れ替わります。
いまの季節に売っている、クリームチーズのミルクレープ。
国産のクリームチーズを使ったミルクレープです。
HARBSのケーキはどれも甘さは控えめで、大きいのに食べてもどっぷりと来ません。
ちなみにこれをわたしが食べたのは去年です。

おおよそ1ヶ月ごとにケーキは入れ替わるけど、新作押しというより定番商品が入れ替わる印象。
つまり季節ごとにまた同じケーキが楽しめる安定感。


c0276140_15592428.jpg

こちらはフレッシュフルーツケーキ。
わたしは昨年の5月に食べました。5月から季節のケーキに仲間入りしていますね。
定番ミルクレープもいろんなフルーツが入っていてとてもおいしいのですが、このケーキもたくさんフルーツが入っていて味わいがカラフルです。
個人的にとてもお気に入りなケーキです。



先月ももちろん行って、まだまだストックもたくさんあるので、また紹介できたらいいなと思います。
毎月行っているので、そろそろ飽きたかなあとも思うのですが、ケーキとお店で食べる特別感がセットで、ご褒美感はまだまだ健在なのでもうちょっとHARBS熱は続きそうです。

あと、最近気がついたのですが、最近外のケーキをあまり食べたい欲求が減りました。
昔は外食したり外でお茶すると必ずなにかデザートが欲しい! だったのですが、もうそこそこのケーキじゃ満足できなくなった。コンビニスイーツにも惹かれなくなった。
HARBS効果なんだろうか。
トータルで見ると甘いものへの出費は減っている(と思う)



▽お店のホームページ




[PR]
by minori_sb | 2017-05-24 07:30 | カフェ・レストラン

星乃珈琲店でモーニング

ゴールデンウィークは人混みを避けて、ほとんどどこにも出かけずに過ごしました。
これを機会に整理をしたり、掃除をしたり、お菓子をつくったりと、おうち時間を満喫。
家にいても全然退屈しないあたり、つくづくインドア派だなあと思います。


でもせっかくのゴールデンウィークだしと、ゆったりとモーニングをしに星乃珈琲店へ。


c0276140_19255190.jpg

母を誘って、10時くらいに。ブランチですね。
個人的にすごく優雅な休日の朝のイメージ(笑)。



c0276140_19255899.jpg

今回食べたのは、ホリデーモーニングです。土日祝限定プレート。
ふんわりオムレツ、チーズパン、ミニサラダ、コンビーフポテト、コーンスープ。
オムレツがふわふわ。チーズパンは温かく、コンビーフは塩味が効いて良いアクセント。




ちなみに以前にも星乃珈琲店へモーニングをしに行きました。

c0276140_19260331.jpg
そのとき食べたのはフレンチトーストプレート。
ゆで卵とミニサラダもついてきます。


星乃は他にもモーンングがあるので、また行ってみたいな。







[PR]
by minori_sb | 2017-05-10 07:16 | カフェ・レストラン


手作りお菓子と本の感想、日々のできごとについて


by minori

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ

全体

お菓子
映画
オムライス
カフェ・レストラン
お出かけ・旅行
日々のできごと
ごあいさつ

タグ

(25)
(15)
(15)
(14)
(13)
(12)
(12)
(9)
(9)
(8)

最新の記事

移転先のお知らせ
at 2018-09-17 19:47
ブログを移転します
at 2017-08-12 09:30
現実的な子供たち --メアリ..
at 2017-07-22 07:00
アイルランドのステンドグラス..
at 2017-07-19 07:30
3月の湯布院旅行 その2 ゆ..
at 2017-07-15 07:00

画像一覧

記事ランキング

以前の記事

2018年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
more...

その他のジャンル

お気に入りブログ

お茶の時間にしましょうか...
Good day ~...
喫茶去 所長のブログ
la la la kit...
one day roll
BAYSWATER
ゆるゆると・・・
BARON MAMA*S
Day by day
四 番 目 の 猫 Ta...
YASCH+Y
想い出cameraパートⅢ

検索